2012年11月8日木曜日

ベルホーム司法書士事務所と相続の相談ケース①

みなさまこんにちは。

当ブログでは
ベルホーム司法書士事務所”についてご紹介させていただいております。


以下はベルホーム司法書士事務所で紹介されている
相続に関する相談のケースをご紹介させていただいております。


相談ケース①
【妻に全ての財産を相続させたい】

特に子供のいない夫婦でパートナーに全ての財産を相続させたいと考えている場合、遺言書がないと親族間のトラブルに発展する可能性が高くなります。
たとえば、夫婦間にこどもがなく、夫がなくなったとします。
その場合はパートナーである妻が相続人になるのは当然として、その他に夫の親が相続人になりますし、夫の親もなくなっていれば夫の兄弟も相続人になります。 すなわち遺言書がなければ、すべての財産をパートナーである妻に相続させることができません。
妻以外の相続人と遺産分割協議をして、それぞれが相続する財産の額を決めることになります。
ですから、御夫婦が元気なうちに遺言書を作成しておけば、ご夫婦の考え通り、お互いのパートナーに全ての財産を相続させることができますので、できるだけ早く遺言書の作成をすることをお勧め致します。


こうした事を事前に知っておけば、後のトラブル回避にも繋がりますね^^

1 件のコメント:

  1. ベルホーム司法書士事務所では遺言書の作成以外は何を引き受けてくれますか・・?

    返信削除