2012年10月24日水曜日

司法書士事 鈴木梨紗の紹介

みなさまこんにちは。

当ブログでは司法書士 鈴木梨紗 さんの
ベルホーム司法書士事務所”についてご紹介させていただきます。


代表者である鈴木梨紗さんは慶応義塾大学を卒業後に、弁護士事務所でパラリーガルとして勤務され、その後司法書士の資格を取られました。

パラリーガルについては昨日の記事でも触れさせていただきましたが。
パラリーガルは弁護士業務の付随業務を遂行することから、こう呼ばれ。日本では、2006年以降に広がった貸金業者の過払い金返還請求の実働部隊で活躍したことで、知名度を挙げたのだそうです。

2006年といえば今から6年前。
わりと最近に日本で知名度を挙げた言葉なのですね。

もともとパラリーガルはアメリカで誕生した仕事なのだそうです。
誕生の地である、アメリカでは大学などが養成課程を用意するほどメジャーな職業になっている様ですが。日本では制度上、依然としてその資格が認められておらず、現在は法律事務のアシスタントという扱いなのだそうです。


日本でもアメリカの様にパラリーガルがメジャーな職業になればいいですね。
法の道を志されている方は沢山いらっしゃいますし、経験や知識といったものを沢山得られる貴重な現場ですからね^^


1 件のコメント:

  1. ベルホーム司法書士事務所という名前は代表の鈴木梨紗さんが命名されたんですかね^^

    返信削除